今年も石焼きいもを買いました

冬になると毎年、焼きいも屋さんが軽トラでやってきます

「い~しやぁ~きいも~、おいも~」といった感じで遠くから聞こえてくる音声に「またこの季節がやってきたな」としみじみ思います。

毎年必ず数回、石焼きいもを買いに走っています。

 

スポンサーリンク

 

「い~しやぁ~きいも~」のスピーカーから流れてくる音の大きさを頼りに、窓を開けたり、外に出て焼きいも屋さんが近くにいるかを確認します。

先日、音声が聞こえてきたので買いに行こうと決めたのですが、私の家の近く担当の焼きいも屋さんではなかったようで、こちらに来てくれる気配がありませんでした。そこで、子供と焼きいも屋さんの軽トラを探しに行くことにしました。

大きな道路をはさんだ向こう側で、幸いすぐに軽トラを見つけることができましたが、なかなかとまってくれないので結構追いかけました。
やっととまってくれ、ベテラン風のおじさんが車から出てきてくれました。

1000円分の焼きいもをお願いすると、昔ながらの針のはかりではかってくれ、「かなり向こうから走ってきてくれたからおまけ」と言って焼きいも3本を袋に入れてくれました。(バックミラーから、必死で追いかけてくる親子が見えたのでしょうね)

いつも買う石焼きいもは、約2本で1000円なので、かなりサービスしてくれました。

「だいたい700g~800gで1000円だよ」とおじさんが教えてくれました。
(今回は3本分だったので、1kgは超えていました)

私たちが帰るころ、あとから数人のお客さんも買いに来ていました。

温かい焼きいもが入った袋を持って帰る時、ちょっと幸せな気持ちになります。

 

スポンサーリンク

 

↓買ってきた焼いもです

↓今回は3本分です

↓大き目です

鮮やかな黄色です。
ほど良い柔らかさとねっとり感(笑)と甘さで今回もおいしかったです!
冷めたらレンジで温めると、またおいしく食べることができます。

少々高くても、家庭ではなかなか出せない焼き加減の石焼き芋!

今シーズンのうちに、また買いに行きたいです。

スポンサーリンク