石屋製菓さんから、道内全ての新入学児童生徒への「白い恋人」の贈呈

この度、石屋製菓株式会社様から、新型コロナウイルス感染症が感染拡大する中、不安を抱きながら新しい学校に入学する子どもたちを元気づけたいとの御厚意により道内すべての新入学児童生徒の皆さんに「白い恋人」が贈られました
(令和2年度新入学児童生徒へ)

贈呈品 白い恋人(1箱 18枚入り) 1箱

 

白い恋人

「白い恋人(しろいこいびと)とは、北海道札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している洋菓子。ラング・ド・シャでチョコレートを挟んだもので、ホワイトチョコレートを挟んだ「白い恋人ホワイト」と、ミルクチョコレートを挟んだ「白い恋人ブラック」の2種類がある。パッケージは白色と水色を基調としたデザインで、中央に利尻島の利尻山の写真を配している。 」

 

「1976年(昭和51年)12月に発売開始した。商品名の由来は、ある年の師走に創業者がスキーを楽しんだ帰りに「白い恋人たちが降ってきたよ。」と何気なく言った一言によるとされる。これは、紙箱のパッケージ裏面に記載されている。商品の色が白いことが北海道の雪景色を連想させることや、北海道限定販売にしたことが功を奏し、出張や旅行の際の土産品として人気を得た。現在では年間約2億枚を売り上げるまでになり、北海道の土産といえば白い恋人という人も多い。」

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E6%81%8B%E4%BA%BA

 

スポンサーリンク

 

 

まさに北海道のお土産と言えば白い恋人が有名です。
空港、駅、観光地などの売店には必ずと言ってよいほど白い恋人があります。

値段はお土産用価格なので、地元でも毎日のおやつとしては高級であまり食べることはありませんが、年に数回は買って食べることがあります。

 

今回、白い恋人を学校から頂き帰ってきた子供と一緒に、親の私もうれしい~と喜びました。

石屋製菓さんありがとうございました。

 

札幌を始めこちらの地域でも、大型連休まで再び臨時休校が決定しました。
色々思うところはありますが、これからもできることをやりながら毎日過ごしていきたいです。

 

新型コロナウイルス感染症について

⇒厚生労働省

⇒北海道

スポンサーリンク