100円ショップ「ダイソー」の店内での写真撮影

ダイソー店内で写真撮影がOKなのはご存知でしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

↓ダイソーホームページのよくある質問に

ダイソー商品を自分のブログに載せるのは問題ありませんか。

ご購入いただいた商品をブログやSNS等に掲載いただいて構いません。また、店内での撮影も構いませんが、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮いただき撮影をお願いします。」

と載っています。

(引用元 https://www.daiso-sangyo.co.jp/faq )

 

「ご購入いただいた商品をブログやSNS等に掲載いただいて構いません」とあったのですが、

店内で撮影した商品(購入していない商品)をブログに載せても良いのかな・・・?

と疑問に思ったので、ダイソーにメールで問い合わせをしてみました。

 

↓結果

「早速ですが、この度お問合せいただきました件につきましては、
写真撮影OKのポップがある店舗でございましたら
写真撮影、撮影した商品のSNS等の掲載は構いません。
ただ、お買いものされております他のお客様が写りこまぬよう
ご配慮いただけますよう何卒お願い申し上げます。」

と丁寧な回答を頂きました。(2018年7月)

 

店内で撮影した商品をブログに載せても大丈夫です。

ただ一番に、他のお客さんに迷惑が掛からないように配慮するのが大切ですね。

 

注意点

今回、私が問い合わせをしたのは100円ショップの「ダイソーのみ」です。

他の100円ショップでの、店内の写真撮影等の問い合わせはしていませんので、お店の許可無しでの店内写真撮影はお控え下さい。

中には撮影NGのお店もあるのでお気を付け下さい。

 

という事で、さっそく写真撮影OKのポップがあるか確認をし、他のお客様がいない時にダイソーで、商品の写真撮影をしてきました。

それぞれ違う店舗で撮影してきていますので、それぞれアルファベットで記載させて頂きます。

 

ダイソー A店 「売れています!商品」

↓紙コップ

↓ウェットティッシュ

 

ダイソーB店 「売れています!商品」

↓保冷グッズ

↓すべり止めシート

 

ダイソー店内写真シリーズ、また次回に続きます

スポンサーリンク